らぎす

勉強とゲームについて

漢字検定準一級の勉強を始めました 1

漢字検定について書かれたブログって、結構多いんですね。いくつか読みました。

準一級に2週間で合格した、なんて記事もいくつかありました。フルタイム勤務の私にはそんな短期間での合格は無理なので、コツコツやっていきます。

本来ならば、一旦過去問を解いて自分の現在の位置を知るのが定石なのでしょう。この作戦は有効だと思いますが、私は以前受験したことがあるので、過去問は解かずにいきなり勉強をすることにします。

勉強する分野は、四字熟語。

配点が高いのは読みと書きですが、これらは案外なんとかなる気がします。 読みは知らない熟語も多いですが、音読みなら勘で当たってしまいます。書きは漢字が思い浮かばないけれども意味は知っていて、日常生活でも使うような熟語が多いので、案外とっつきやすい印象です。

一方、四字熟語は8割方知らない熟語がでます。後に残すと厳しいので、早めにやっつけてしまおうというわけです。

私の使っている問題集↓

分野ごとに、出題頻度順になっています。四字熟語のもっともよく出る問題をマスターしていきます!数年前に勉強したはずなのに、すっかり忘れています。

大丈夫、今回の私は本気だから。