らぎす

勉強とゲームについて

【ゲーム】イングレスのイベントと囲碁大会の話

お久しぶりです。

私は好きなゲームが2つあります。

ひとつはイングレス。

スマホを使う位置情報ゲームです。ポケモンGOの元になったゲーム。もう4年くらい続いています。スマホゲームを4年も続けるなんて、なかなかないですよね?それほど好きなのです。

もうひとつは囲碁

皆さんご存知でしょう。でもやったことのある人は少ないのでは?こちらは小学生の頃から続けています。囲碁教室に通っていたわけでもないので、当時よく続けたなあと、今では不思議に思うくらいです。

さて、この度の三連休。仕事の繁忙期も終わりったので、日曜日に東京の有楽町で行われる囲碁大会に出ることにしました。前日の土曜に東京入りします。

ここでなんと、囲碁大会当日の日曜日、東京でイングレスのイベントも行われるという情報を目にします。多忙のため、本当に前日に知ったのです。ここで私は思いました。囲碁とイングレス、どちらも参加しよう、と。

日程確認。囲碁は9:15開始、持ち時間1人40分で(つまり1局に最大80分かかる)5局対局があり、終了予定時刻は17:35。

イングレスは、2時間くらいかけて千代田区内のチェックポイントを6カ所回った上で、10:30-17:30に九段下の受付に行かないといけません。

これ無理じゃない?

ほぼ無理なんですよ。囲碁は有楽町、イングレスは九段下。電車で片道20分ほどかかります。

ただ両立の可能性は僅かながらあります。囲碁大会前にイングレスのチェックポイントをまわり、昼休み前や最終対局で速攻でぼこぼこにして離席できれば17:30に間に合うかもしれません。

それにかけることにしました。日付が変わって午前1時、就寝しました。

そして日曜日。8:35分に東京駅に降り、走ってイングレスのチェックポイントに2カ所制覇。 そのまま9:15までの囲碁大会の受付へ。走って暑いので半袖で対局しました。

1局目は相手が早めに投了。勝利です。なんと40分ほど時間ができました。すぐさま外へ。そしてイングレスのチェックポイントへ。ここで3カ所回ることができ、残り1カ所と九段下の受付に行けばクリアーです。

2局目は60分ほどで勝利。ここからお昼休憩なのですが、40分しかない…。弁当の配布もあるし、知り合いへの挨拶もしたいしで、動けず。終わった今だから言えることですが、チェックポイント最後の1カ所くらいなら、できたかもしれません。

3局目。ここから相手のレベルが上がってきます。途中苦しいと思っていましたが(相手の方も苦しいと思っていたようです)お互い時間をしっかり使い、最後は勝利。かなり時間を使ったので、動けませんでした。囲碁はここまで好調で、あと2勝で優勝です。この対局に勝ち、イングレスは諦めて囲碁を優先しよう、という意識が出てきました。

4局目。ここは負けてしまいました。ある程度自分の思い通りには打てたのですが、数えてみるとどうも足りない。最後は私のミスで差を広げられ、逆転の芽がなくなりました。この負けで優勝もなくなりました。時間は70分くらいで、自動販売機で飲み物を購入するだけで時間が過ぎてしまいます。

5局目。最終局です。もう勝ち負けはあまり関係ないので気楽です。気楽に打っていたらだいぶ足りない。逆転のプランを考え、それが成功し勝ちました。序盤は甘かったとは思いますが、中終盤は集中できて内容も納得できるもので、最後は相手の大石を仕留めて勝ち。

さて、この時点で時刻は17:00。九段下に17:30までにつくことはできそうですが、あと1カ所のチェックポイントを回る時間はありません。やはりイングレスも1日に並行してやるのは難しい、と実際にやってみてわかりました。これで囲碁大会もイングレスも、中途半端な終了となりました。

一夜明けて。走り回ったためか、左膝が痛く、走れません。そして精神的にも体力的にも疲労して、かなり眠いです。この体調の中、囲碁大会の景品のお酒(成績が良いため量があり重い)を担いで、イングレスの行けなかったチェックポイントを訪れ、帰ろうと思います。

なかなか無茶なチャレンジができて面白かったです。囲碁とイングレスのように、一見関わりのないものを並行プレイする競技、みなさんやってみたくありません?私が知っている範囲ではチェスボクシングという競技が既にあるようですし、テレビ番組でも大食いボウリングの企画がありました。きっと流行るはず。また個人的になにか挑戦したいと思います。