らぎす

勉強とゲームについて

【マラソン】5/19きらめきマラソン10キロ前日

今年最初の大会は岩手県奥州市のきらめきマラソン10キロです。

前日のうちに岩手県入り。お昼ご飯は名物の冷麺。お店は盛岡駅前のぴょんぴょん亭です。 (小鉢の卵は友達からもらいました)

麺の食感はかみごたえがあり独特。私の好みです。学生の頃学食で期間限定で提供されていた冷麺は結構再現度高かったかも。ちゃんとスイカも入っています。スープが少し辛いので、甘いスイカは良いですね。 お肉も柔らかくて美味しかったです。

そのあと宮沢賢治記念館があるということでやってきました。山猫軒を見つけてかなりテンション上がっております。

中はお土産屋さんと喫茶店でした。

宮沢賢治記念館は時間の関係で全ては見られませんでしたが、学校の授業では習わないことが色々書いてありました。例えば宮沢賢治は自身の著作をエスペラント語に翻訳しており、あの「イーハトーブ」という言葉もエスペラント語だった、という話にはとても興味を持ちました。教科書で読んだ「やまなし」のクラムボンももしかしてエスペラント語だったのでは…?など想像が膨らみます。

夕食は洋食屋さんでオムライス。 翌日走るので控えめ。でもすごく美味しくて満足でした。中身はケチャップライスではなかったようなのですが、なんだったのでしょうか…

旅館へチェックインして、ビールを一缶飲んで、就寝しました。大会については次回書きます。