らぎす

勉強とゲームについて

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ゲーム】イングレスのイベントと囲碁大会の話

お久しぶりです。 私は好きなゲームが2つあります。 ひとつはイングレス。 スマホを使う位置情報ゲームです。ポケモンGOの元になったゲーム。もう4年くらい続いています。スマホゲームを4年も続けるなんて、なかなかないですよね?それほど好きなのです。 …

【漢字検定】受検を見送りました

本日6月16日は漢字検定の試験です。 3月頃から少しずつ勉強を始めていましたが、今回私は受検を見送ることにしました。 なぜ受検しないのか、経緯ほ単純です。 ゴールデンウィーク頃、漢字検定の申し込みをしようと日程を再確認していました。 すると、試験…

【マラソン】5/19きらめきマラソン当日

フルマラソンの開始時刻は8:00ですが10キロは少し遅くて8:35開始です。 参加人数が多い大会ですから、時間をずらさないとランナーの車で混雑して大変ですものね。 私は会場から車で1時間くらいのところにある旅館に泊まりました。 スタート時刻を考えると7時…

【マラソン】5/19きらめきマラソン10キロ前日

今年最初の大会は岩手県奥州市のきらめきマラソン10キロです。 前日のうちに岩手県入り。お昼ご飯は名物の冷麺。お店は盛岡駅前のぴょんぴょん亭です。 (小鉢の卵は友達からもらいました) 麺の食感はかみごたえがあり独特。私の好みです。学生の頃学食で期間…

きらめきマラソン10キロに参加します

2019年5月19日は岩手県奥州市で行われるきらめきマラソンに参加します。 この大会ではフルマラソンと10キロ、そして2キロのマラソンが行われます。 体力づくりのきっかけにしようとエントリーしたものの、5月に入ってから5回しか運動してない… こんな状態で…

漢検準一級勉強再開

コッソリ… 2ヶ月ぶりの更新です。 この2ヶ月、なにをしていましたか? 漢検の勉強で忙しかった? …スミマセン!毎週末遊びの予定が入っていて、勉強できていません! 今週末も遊びの予定が入っていたのですが、それがキャンセルになってしまったので、勉強再…

漢字検定準一級の勉強を始めました 5

今週は忙しくて、ほとんど勉強の時間が取れていません。まずいですね… さて、試験形式の第2回を解きました。 結果は↓ 読み 18/30 表外の読み 7/10 熟語の読み・一字訓読み 7/10 共通の漢字 10/10 書き取り 18/40 誤字訂正 4/10 四字熟語 5/30 対義語・類義語…

漢字検定準一級の勉強を始めました 4

先日漢字検定の試験があったようですね。さあ次は6月、いよいよ私の番です。頑張らなくては… 最近は勉強の時間が取れていません。空き時間に四字熟語と故事、諺、表外の読みを確認する程度です。 そんな私が今試験を受けたらどうなっていたか?勉強が足りて…

漢字検定準一級の勉強を始めました 3

漢字検定準一級の問題集を購入しました。 近所のイオンにちっちゃな本屋さんが入っています。漢字検定の本はあるだろうか、あっても二級までしかないんじゃないだろうか、など思いながら探してみたところ、ありました! こちらです↓ 成美堂出版の本試験型問…

漢字検定準一級の勉強を始めました 2

前回は四字熟語を勉強していました。 問題集には、既に知識として知っている四字熟語もいくつかありました。 「猪突猛進」、「輪廻転生」、「獅子奮迅」。 この辺は知っている方も多いと思います。書けるようにさえなればOK。 「臥薪嘗胆」、「四面楚歌」。 …

漢字検定準一級の勉強を始めました 1

漢字検定について書かれたブログって、結構多いんですね。いくつか読みました。 準一級に2週間で合格した、なんて記事もいくつかありました。フルタイム勤務の私にはそんな短期間での合格は無理なので、コツコツやっていきます。 本来ならば、一旦過去問を解…

漢字検定準一級を受けることにしました

最近漢字が書けない。 昔から本が好きで、漢字に触れる時間は人より多かったと思う。 高校1年のときに漢検2級合格。 しかし大学2年頃から本を読まなくなり、漢字から離れ気味になった。そのときから漢字の知識は抜け続けている。 一度、これではいかんと漢検…