らぎす

勉強とゲームについて

漢字検定準一級を受けることにしました

最近漢字が書けない。

昔から本が好きで、漢字に触れる時間は人より多かったと思う。 高校1年のときに漢検2級合格。 しかし大学2年頃から本を読まなくなり、漢字から離れ気味になった。そのときから漢字の知識は抜け続けている。

一度、これではいかんと漢検準一級を受けたことがある。直前3日しか勉強しなかった。当然不合格。得点率は6割くらいだっただろうか。

今回、いっしょに受ける仲間がいるといいなと思い、友達に漢検を受けることを話してみた。いっしょには受けてくれないようだ。ライバルがいなくて、少しさみしい。

検定日は2019年6月16日。その頃には、パソコンでメモ帳を開いて変換、なんて作業はせずに漢字を書けるはずだ。

勉強に使う参考書はこちら。

以前から家にあった本だ。どこで買ったのか覚えていない。カバーも外して見つからない。多分、高校生のときに手に入れたものだ。2級合格して、次は準一級だ、と。でも、部活や模試で忙しく、勉強する暇はなかったのだろう。

よしわかった。高校生の私の小さな目標を、大人になった私が叶えてやろうじゃないか。