らぎす

勉強とゲームについて

漢字検定準一級の勉強を始めました 2

前回は四字熟語を勉強していました。 問題集には、既に知識として知っている四字熟語もいくつかありました。

「猪突猛進」、「輪廻転生」、「獅子奮迅」。 この辺は知っている方も多いと思います。書けるようにさえなればOK。

「臥薪嘗胆」、「四面楚歌」。 これらは高校生の頃に漢文の題材で勉強しました。ストーリーも知っているので意味もなんとなくわかります。

他にも「道聴塗説」、「街談巷説」。 これらは西尾維新さんの小説「化物語」シリーズで繰り返し出てきます。他では聞いたことがありません。

こう書いていくと結構知っている四字熟語が多そうですが、実はよく知っているものは全体の2割くらいしかありません。5割ほどは初めて見た四字熟語です。意味も知らないし、書けない。結構頑張らなきゃいけないですね。

問題集の巻末に四字熟語一覧が載っているので見てみると、覚えるべき四字熟語は200個くらいありそうです。満点取れるレベルまでやり込んでみたいと思います。