らぎす

勉強とゲームについて

漢字検定準一級の勉強を始めました 4

先日漢字検定の試験があったようですね。さあ次は6月、いよいよ私の番です。頑張らなくては…

最近は勉強の時間が取れていません。空き時間に四字熟語と故事、諺、表外の読みを確認する程度です。

そんな私が今試験を受けたらどうなっていたか?勉強が足りてないので不合格は当然でしょうが、実際どのくらいの点数になるのか?前回購入した本試験型問題集を解いてみました。

結果は↓

読み 18/30
表外の読み 6/10
熟語の読み・一字訓読み 5/10
共通の漢字 10/10
書き取り 24/40
誤字訂正 4/10
四字熟語 16/30
対義語・類義語 4/20
故事・諺 10/20
文章題 15/20

合計112/200 でした!

合格まであと48点。ちょっと頑張らないとまずいかな?

感想としては、
・見たことある漢字なのに書けない漢字が結構ある(鍾乳洞、強靭、挨拶、杜撰、菖蒲、毅然など)

・四字熟語、故事・諺はそこそこ勉強したはずなのに知らない、思い出せない

・対義語・類義語は激ムズ

・四字熟語、対義語・類義語は前後の文脈がなく出題されるのでうろ覚えだととても解けない

です。

これを教訓に、復習しよう。